総合科学部国際共創学科 NASSR ELAHEさんがINUヘンリーフォン賞を受賞しました

INUヘンリーフォン賞を受賞したNASSR ELAHEさん

NASSR ELAHEさん(総合科学部国際共創学科1年)が、10月に「INUヘンリーフォン賞」(The Henry Fong Award)を受賞しました。この賞は、2018年8月4日~12日に本学が主催したINU学生セミナーに参加し、Global Citizenshipに関するエッセイを提出した学生の中から1人に与えられるもので、受賞者はINU加盟大学に1学期間授業料不徴収で留学でき、渡航費として2,000ドルの奨学金が与えられます。NASSRさんは、2019年1月から5月まで、イタリアのサクロ・クオーレ・カトリック大学に留学する予定です。NASSRさんは、2014年の李奇勲さんに続き4人目の本学からの受賞です。

INU学生セミナーは、海外のINU加盟大学の学生が広島に集まり、著名なゲストスピーカーとのディスカッションやワークショップ等を通じて、 Global Citizenshipについて考え、討議する機会を提供することを目的として、2006年から毎年8月に開催しています(2018年は、9か国10大学から約 90人が参加)。2019年も、8月4日~12日の日程で第14回セミナーを開催する予定です。

NASSRさんからのコメント(原文:英語)

INUのプログラムに参加したことは、私の学生生活の中で最も貴重な経験の一つであり、おかげで色々な収穫を得ることができました。例えば、世界各国の研究者や学生のみなさんと交流したことで、今後の人生をより有意義なものとすることができたと思います。短期のプログラムではありますが、地球市民と平和について多くの価値ある学びを得られました。
このプログラムの参加者として、ヘンリーフォン賞に応募する機会を得ただけでなく、この素晴らしい賞を受賞することができた私はとても幸運です。おかげで今後の研究の幅がいっそう広がり、映画脚本家、そして女性の権利活動家になるという私の最終目標にも、一歩近づくことができたと思います。
INUプログラムの主催者・スタッフのみなさんには、心から感謝しています。

【お問い合わせ先】
広島大学国際交流グループ(INU学生セミナー/修士サマースクール担当)
Tel:082-424-4581/4346
E-mail: kokusai-ryugaku*office.hiroshima-u.ac.jp
(*は半角@に変換して送信してください)


up