留学経験者による報告会・交流会を開催しました

10月31日に学生プラザにて、留学経験者による報告会・交流会を開催しました。

本イベントは、本学が提供する交換留学プログラムの申請希望者に向けて実施したもので、同時期に開催した留学説明会とあわせて、留学に関心のある学生延べ49人が参加しました。

当日は広島大学短期交換留学HUSAプログラムAIMS-HUプログラム、トビタテ!留学JAPANに参加した学生9人が留学経験者として参加しました。

前半の報告会セッションでは、3人の学生がそれぞれの留学経験について発表を行い、留学を志望した動機、留学で学んだこと、留学経験を今後どのように活かしたいかなどについて語りました。AIMS-HUプログラムに参加した学生からは、スポーツイベントなどによる交流を通し、現地の学生らと一体となれたこと、HUSAプログラムでフィンランドのユヴァスキュラ大学へ留学した学生からは、留学先で自分の研究について、現地の学生に対し講義を行う貴重な機会を得られたことなどが紹介されました。

後半の交流会セッションでは、少人数でのフリートーク形式での交流を行いました。留学経験者が自身の留学経験をもとに、参加者の質問に答えたり、留学準備に関する助言を行ったりしました。

参加した学生からは、体験者の話を聞く事ができ、留学に対するイメージが具体化したという意見が多く寄せられました。

本報告会は、国際交流グループで留学相談業務に従事する留学アドバイザー(留学経験のある学生スタッフ)が国際交流グループの職員と協働して企画・運営を行い、普段の留学相談業務の経験を活かしてさまざまな情報提供やアドバイスを行いました。

留学プログラム参加者による報告

【この記事に関するお問合せ先】
広島大学国際交流グループ(留学交流担当)
Tel. 082-424-4346
E-mail: kokusai-ryugaku*office.hiroshima-u.ac.jp (*は半角@に置き換えてください)


up