• ホームHome
  • 森戸国際高等教育学院
  • 「グローカル・インターンシップ」国際セミナー「地域と大学が協働で創る多文化共生社会」で広島大学短期交換留学プログラム(HUSA)留学生インターンが発表しました

「グローカル・インターンシップ」国際セミナー「地域と大学が協働で創る多文化共生社会」で広島大学短期交換留学プログラム(HUSA)留学生インターンが発表しました

2021年12月24日、「グローカルインターンシップ」の授業の一環として開催している 「地域と大学が協働で創る多文化共生社会」オンライン国際セミナーにおいて、広島大学短期交換留学プログラム(HUSA)留学生インターンがプロジェクト発表を行いました。タイ・中国の留学生がオンライン国際交流の企画発表を行いました。セミナーでは、インターンOBからの体験談、市の行政についての講義, 地域と防災についてのお話を伺い、キャリアや行政の仕事について学びました。HUSAプログラム2013-2014に参加し、インターンシップを体験し現在日本企業に勤務している韓国出身のシン・テフンさんからは、インターンシップがキャリアに与えた影響についてお話があり、応援の声をいただきました。

地域からは呉市議会議員、 倉橋まちづくりセンターより参加を得、森戸国際高等教育学院の恒松直美准教授による司会・進行のもと、留学生が提示した提案についてご意見をいただきました。今年は、地域学校とのオンライン国際交流のプロジェクトに向けて動き出そうとしています。この国際的体験学習を通じて、留学生と地域の皆様との絆が強まっていくことを願っています。

「グローカル・インターンシップ」国際セミナー
画像をクリックすると拡大します。

企画を発表するHUSAインターン留学生(タイ)

企画を発表するHUSAインターン留学生(中国)

【お問い合わせ先】

森戸国際高等教育学院(准教授)
恒松 直美

Email: ntsunema*hiroshima-u.ac.jp(注:*は半角@に置き換えてください)


up