2026年6月 イギリス・シェフィールド大学より

シェフィールド大学より

自己紹介

皆さんこんにちは!私は,20259月からイギリス・シェフィールド大学で留学している,総合科学部総合科学科の木谷優花です。9か月間の留学も残り1か月を切り,長かったような早かったような…そんな私の留学経験を少しシェアさせてください ♪

 

留学先の決め手

私はこの留学を通して,英語力を上げることと,世界中に友達をつくることを大きな目的としていたので,英語圏であり世界中の人が集まるイギリスで留学したいと考えていました。また,以前参加したAGILEプログラムで知り合ったシェフィールド大学の学生と仲良くなったことが留学先をシェフィールドにする決め手になりました。結局その友達は同じ時期に広大に留学することになり,交換留学の名のもとに本当に交換されてしまいました…

 

イギリス・シェフィールドの紹介

イギリスは海外とはいっても先進国であることが影響してか,そこまで生活のハードルを感じたことはありません。それでも,特に冬の間は太陽を見るのがまれなイギリスの天気や,多様で慣れないイギリス英語のアクセントには苦労してきました。私の住んでいるシェフィールドは緑が多く,人がやさしいことで有名な街です。ピーク・ディストリクトと呼ばれる国立公園があり,私も月1回のペースで友達とハイキングに行きます。自然に囲まれてリフレッシュしたいときに最適です。大学の設備は正直に言って最高です!開放感のあるモダンな図書館や自然と近い立地のおかげで,勉強に集中したり,気分転換をしたり,友達と何気ない時間を過ごしたりと,日本では何かとせわしなかった私に ”日々の過ごし方” のヒントを与えてもらった気がします。

 

シェフィールドでの学び・経験

広大では心理学を専攻していましたが,せっかくイギリスに来ているんだし,普段の日本の視点とは違うから面白みがでるようなものを学んでみようと思い,社会学 (Social Division and Inequalityや国際政治学 (Africa in the Worldの授業もとっていました。視点の違いを体感しながら学びに没頭できただけでなく,違う国の教育システムを体験できたこと,同世代の若者がどんな将来像を描いて勉強に励んでいるのかをそばで感じることができたことは,とても大きな印象として残りました。ディスカッションではクラスメイトの知識量に圧倒されたり,自分の意見をうまく言葉にできなくて毎回のように落ち込んだりしていましたが,「この歳でこんなに悔しい気持ちになれるのも素晴らしいことだ」と思いながらなんとかくらいついて頑張っていました。

また,思い立ったら行動に起こさないと気が済まない性格に後押しされ,気づいたらイギリスという異国の地でイベントの企画・運営をやっていたというのもほんとにいい経験になりました。シェフィールド大学ではイギリス版サークル”Society”の活動が盛んで,Japan Societyに参加したとき,自分の言語 (日本語を学んでいるたくさんの学生と出会うことができ,その存在には互いの言語の習得を頑張る者同士としてとても励まされました。シェフィールドには日本から留学している学生も多いので,「学ぶ」側と「教える」側をなんとかマッチさせられたらと,「もっとにほんご」というコミュニケーションベースの日本語学習イベントを企画・運営しました。たくさんの人の生き生きした顔が見られたり,「イベントを作ってくれてありがとう!」と言ってもらえたりしたときは,自分の起こした行動が誰かの役に立ったのかもと実感できて心温まりました。

気づいたら,”Japan Session (日本文化体験も今までに3回していました。これはお世話になっているボランティア先で,国やバックグラウンドなど多様性が光るそのコミュニティにその価値を改めて感じてもらうきっかけになればと始めたのですが,それまで日本について地理的・文化的にも遠くてなじみのないと言っていた人たちが,文化に触れて日本や日本人についていい印象を持つきっかけになっていると感じることが多く,文化というソフトパワーを使った外交活動をしているような気分にもなりました。

実はこれらの授業外の活動は留学前には全く計画していませんでした。自分の英語力にまだまだ課題を感じる段階ではあっても,自分の得意なこと・できることを糧にして行動を起こし,人の笑顔を見ることができた経験は自信にもつながりました。異国の地でも通用した自分の強みもあればもちろん直らなかった弱みもあるので,強みは活かしながら弱みは克服の努力を続けながら,留学を通過後の人生にも応用していきたいと思っています。

 

留学は”自分ととことん向き合う時間”

9月に始まった留学のこれまでを振り返って,たくさんの学びや体験,人との出会いなど,本当にここに来てよかったと思える,満ち足りた時間を過ごしてきました。それと同時に,うまくいかなくて自分が嫌になることや留学前にもっと頑張っておけば良かったと思うことは毎日のようにあります。それでも,日々のアップダウンの中で,自分の身一つで新しい環境に飛び込んで人間関係を築いたり,落ち込んでももう一度立ち上がる自分なりの方法を見つけたり,たっぷりのロマンとちょっとの勇気で色んなことに挑戦したり…「ここでのすべての経験が私の人生にもし無かったら…」と考えると恐ろしくなるほど,今までの人生で最も濃い時間を過ごしている自信があります。留学の経験ができていることに感謝の気持ちでいっぱいであると同時に,留学の経験をスタートラインとして自他に対して還元ができるように挑戦を続けていきたいと前向きな気持ちでいます。帰国後は卒論研究や就活で忙しくなりそうですが,イギリスでの生活を通して「日本でこれをやりたい!」と思ったことを行動に起こしながら,残りの学生生活も充実したものにしていきたいです。

 

写真1:シェフィールドの誇るPeace Districtは最高のハイキングスポットです!

写真2:シェフィールドは坂?丘?ばかりです…足腰が鍛えられた気がします


up