リーディングプログラムとは?

 文部科学省は、グローバルに活躍できる各界のリーダーを育成するため「博士課程教育リーディングプログラム」を実施することを決め、博士課程を有する大学を対象に平成23年(2011年)に公募を開始しました。その公募文書は次のように述べています。

 

 『優秀な学生を俯瞰力と独創力を備え広く産学官にわたりグローバルに活躍するリーダーへと導くため、国内外の第一級の教員・学生を結集し、産・学・官の参画を得つつ、専門分野の枠を超えて博士課程前期・後期一貫した世界に通用する質の保証された学位プログラムを構築・展開する大学院教育の抜本的改革を支援し、最高学府に相応しい大学院の形成を推進する事業である。』

 

 この背景には、世界に通用する日本のリーダーを育成していくためには大学院改革を進めていかなければならないとする大きな流れがあります。

 

 リーディングプログラムは

「オールラウンド型」、「複合領域型(環境)」、「複合領域型(生命健康)」、「複合領域型(安全安心)」、「複合領域型(物質)」、「複合領域型(情報)」、「複合領域型(多文化共生社会)」、「複合領域型(横断的テーマ)」、「オンリーワン型」

の9区分に分類されています。

 

 本プログラムは「複合領域型(横断的テーマ)」として2011年12月に採択されました。


up