• ホームHome
  • 文学部
  • 【文学部】オリエンテーションキャンプ2026を開催しました

【文学部】オリエンテーションキャンプ2026を開催しました

集合写真

 文学部では、4月25日(土)に東広島キャンパスにて、オリエンテーションキャンプ(以下、オリキャン)を開催しました。

 当日は、新入生を対象に、班ごとでのオリエンテーション(お題を設定した学内散策)や、各班によるスタンツ(出し物)の発表を行いました。スタンツの準備は入学式直後から約3週間にわたって行われ、準備開始当初は初対面だった新入生たちも、当日にはすっかり打ち解けた様子がうかがえました。

 スタンツの発表では、寸劇やダンス、クイズなど、班ごとに工夫を凝らした多彩な企画が披露され、会場は大いに盛り上がりました。笑顔あふれる発表の一つひとつから、新入生同士の結束の深まりと、文学部での新たな学生生活への期待が感じられる一日となりました。
 今回のオリキャンが、新入生にとって大学生活の良いスタートとなることを願っています。

 以下に、運営スタッフ及び参加した1年生の声を紹介します。

運営スタッフより

photo1

 

 今回、運営陣としてオリキャンに関わり、これまでのようにオリキャンを楽しむ側から一転し、オリキャンを企画し楽しませる側になったことで、企画運営の難しさや、そのやりがいを改めて感じることができました。

 初めてのオリキャン活動では、新入生たちはまだ不安げな表情を浮かべていましたが、活動を進めていく中で、その表情は次第にやわらぎ、楽しそうな様子を


見ることができました。その姿を見て、運営陣としてのやりがいを強く感じました。

 また、春本番に向けては、企画を形にしていくことの難しさを痛感しました。春本番当日の直前まで運営陣同士で話し合いが続きましたが、本番では運営陣がそれぞれの役割を果たし無事に成功させることができて良かったです。春本番の際に楽しそうに学内を歩く1年生たちの姿を見ることができ、とても嬉しく感じました。

photo2

参加した1年生より

photo3

 オリキャンでは週2回の班活動、課外活動、春本番を行いました。
 班活動・課外活動では同級生だけでなく先輩たちと仲を深めることができました。春本番では先輩たちが用意してくれたレクリエーションと班で用意した催しを行いました。特にこの催しの準備の時に仲が深まったと感じています。
 授業で友達を作るのは少し難しい時もあるので、オリキャンでできた友達がいたのはとても心強かったです。用意してくださった先輩方ありがとうございました!

photo4
photo5
【お問い合わせ先】

広島大学人文社会科学系支援室(文学)
E-mail:bun-gaku-sien*office.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)


up