2012年3月修了

開発科学専攻

・紛争再発要因としての若者の雇用問題に関する一考察 ―東ティモールにおける若者の雇用アクセスを妨げる3つの要因

・子ども兵士の使用を防ぐ難しさ -合理性の観点からの検討-

・人間の安全保障における紛争外および紛争下の保護エンパワーメント戦略と保護する責・任履行戦略に関する考察

・平和構築活動の紛争配慮化における課題

・紛争後社会における移行期の正義/司法と不処罰の文化 ルワンダ国際刑事法廷とガチャチャの検討

・和平プロセス研究手法に関する考察 -細分化の弊害と論理的一貫性の検証-

・国際社会における正当性の危険性 カール・シュミットの議論を参考にして

・ワーク・ライフ・バランスを実現する職場環境 -在中国日系建設機械メーカーのケースから

・広島県北西部におけるニホンザルによる農作物被害地域の変遷と対策

・コシアカツバメの巣を指標にした育雛時に広島大学東広島キャンパスにおいてコシアカツバメが好む環境要因の特定

 

・長江河口域でのバロクリニック流動と浮遊底質拡散過程に関する研究

・突発的事象時における交通情報ニーズ分析と渋滞時間長予測手法の検討

・米の品質評価および選別のための分光画像診断システムの開発

・高温多湿気候のマレーシアの都市住宅における総合的パッシブクーリング手法

・市民生活行動分析とQOL評価

 

・Economic Growth and Poverty Reduction in Indonesia: A Province Level Analysis

・FOREIGN AID IMPACTS ON RURAL PAPUA NEW GUINEA - Focusing on the Role of the Government

・WILLINGNESS TO PAY FOR AN IMPROVED ELECTRICITY SERVICE IN BANGLADESH, A CHOICE EXPERIMENT STUDY

・Wood Biomass Estimation on Satoyama Forests in Higashi-Hiroshima City

教育文化専攻

・ザンビア中等教育における物理との関連を意識した関数授業に関する研究 -文脈依存性に着目して-

・ザンビア後期基礎教育における民族数学を用いた図形教育に関する研究

・テルパネカの教科書作成にみる教育の当事者性 ~ニカラグア北部先住民コミュニティの事例から~

・ザンビア後期基礎教育における比例的推論の指導教材に関する研究

・ザンビアの基礎学校における学校改善プロセス

・ホームレスの生成要因に関する考察―広島市におけるホームレスを事例として―

・孤立環境における生涯学習としての日本語学習を導く動機づけと学習成果 -パナマの大学附属語学センターの一般公開講座を事例として-

・カンボジアにおける児童生徒の視点移動能力に関する研究 -シェムリアップ州ワット・ボー地区の児童生徒における月の満ち欠けの理解に関係して-

・保健体育教育を通したライフスキルの習得―ブータンの小学生の事例から―

・EPAによるインドネシア人介護福祉士候補者の受入れ現場の現状と求められる日本語教育支援 -候補者・日本人介護職員・日本語教師の三者協働へ向けて-

 

・バングラデシュ国マイメンシン県における初等理科の到達度及びその要因の考察 - TIMSS調査の項目を用いた構造的分析 -

・思春期のリプロダクティブ・ヘルスに対するピア・エデュケーションの有効性 -ニカラグア国グラナダ県の青少年への影響-

・フィリピンのカリキュラム導入期における教師の意識と支援体制

・日本語のテイル形と現代ウイグル語の諸表現に関する対照言語学的研究

・国際教育協力プロジェクト終了後における自立発展性の研究について ―インドネシアのREDIPを事例として―

・ラオスの大学生の英語読解力に関する研究

・ガーナにおける長期勤続中学校理科教員の特徴

・エチオピアの住民参加による学校運営の現状と課題

・GISを用いたイタリアンライグラス採草地における野草の空間的な侵入分布の把握

・マラウイの小学校における効果的なコミュニティ参加と学校経営

 

・TEACHING AND LEARNING PHYSICS THROUGH SMALL STEP APPROACH: A CASE OF A SCHOOL IN CENTRAL-ZAMBIA

・THE INTERNATIONALIZATION OF STUDENTS IN EDUCATION: A CASE STUDY ON JAPAN'S JET PROGRAMME IN JAPANESE PREFECTURAL HIGH SCHOOLS

・Teaching Approaches and Values in Problem-Solving in Junior Secondary Mathematics Classrooms at Dalian, China

・DUPLICATION STUDY ON DETERMINANTS OF DROPOUTS AT BASIC EDUCATION LEVEL AT RURAL SCHOOLS IN CAMBODIA

・Farmers' Choice of Buyers in Selling Paddy in Cambodia: A Case Study of Thma Koul District

・IDENTIFYING LEVELS OF CULTURAL AWARENESS, ATTITUDE, AND BEHAVIOR AND THEIR INFLUENCING FACTORS: A CASE STUDY FROM FIVE SENIOR HIGH SCHOOL IN VIENTIANE CAPITAL, LAOS


up