合同留学体験報告会(春)を開催しました

5月9日(月)18:10-20:00、学士会館2Fレセプションホールにて、合同留学体験報告会を開催しました。この報告会は、主に本学が提供する留学プログラムによって、様々な海外留学(研修)をした学生が、それぞれの留学体験について発表する機会で、当日は留学に興味のある学生や教職員など73名が出席しました。

第10回目となる今回は、HUSA短期留学プログラムAIMS-HUプログラムG.ecbo海外インターンシッププログラムSTARTプログラム台湾輔仁大学短期語学研修トビタテ!JAPAN日本代表プログラム(官民協働海外留学支援制度)に参加した学生達が発表しました。また、7つの発表のうち4つは英語で行うなど、留学・研修中に鍛えた語学力を発揮するよい機会ともなりました。

発表は志望動機、プログラムの概要と学習/研修内容、全体でかかった費用、留学/研修後の成長・変化・発見などを中心に構成され、AIMS-HUプログラムに参加した学生は「英語での授業はもちろん、クラブ活動等でも忘れられない貴重な経験が沢山できた。まず挑戦してほしい」と時折ユーモアも交えながら、滞在生活をふり返り、第29回STARTプログラムに参加し、アメリカへ留学した学生は「積極的にアメリカの学生とコミュニケーションでき目標を達成できた。今後も英語も学び続けながら、この経験を次のステップへのスタートにしたい」と英語で発表しました。

閉会の挨拶では、西谷副学長がご自身の海外での経験もふまえ、留学・研修経験者や参加した学生に激励の言葉を送るとともに、「INU学生セミナーなど、学内外のプログラムに積極的に参加して、国際交流や留学に挑戦してほしい」という言葉で会を締めくくりました。

参加した学生からは「外国語で発表していたので成果が伝わってきた」「留学の生の声を聞くことができて良かった」「留学の良い点悪い点の双方を聞けたのがよかった」などの感想がありました。

合同留学体験報告会は春と秋の年2回、開催しています。次回は2016年10月に開催予定です。

なお、本報告会は、2016年5月9日(月)から13日(金)の1週間にわたり開催している留学WEEKの一環として行いました。留学WEEKでは毎年、様々な留学や海外研修についての情報提供や経験者との交流会など、これから留学を考えている学生向けのイベントを多数開催します。同時に、学生プラザらせん階段にて、「世界とつな画廊~写真が語る留学の魅力~」と題した留学写真展も開催します。今年参加してくださった皆さん、今年は参加できなかった皆さんも、来年もぜひ参加してください!

STARTプログラム参加学生による発表

西谷副学長による総評

【この記事に関する問合せ先】
広島大学 国際室国際部国際交流グループ(留学交流担当)
Tel. 082-424-4346
E-mail: kokusai-ryugaku(AT)office.hiroshima-u.ac.jp
※(AT)は@に置き換えてください。


up