スペインのCEUカルデナルヘレラ大学職員が本学で研修を行いました

2018年1月29日~2月2日の5日間、本学協定校であるCEUカルデナルヘレラ大学(スペイン)の国際入試担当職員Benita Pérez Parreño氏が本学を訪問し、ジョブ・シャドウイング研修を行いました。本研修は、欧州連合(EU)の教育助成プログラムであるエラスムス・プラスの助成を受けて実施されたものです。

本研修では、主に国際センター及び総合科学部において、スペイン語及び日本語授業への参加、本学が実施する日本語・日本文化特別研修や国際交流イベントの見学、また、学生交流に関する本学教職員との意見交換などを行いました。

さらに、研修の一環として、Pérez氏によるスペインでの学生生活や留学についての発表の機会を設け、本学からは16人の学生・教職員が出席しました。翌月にスペインへの留学を控えた学生たちも出席し、スペインでの留学生活について具体的な質疑応答が行われました。

CEUカルデナルヘレラ大学とは、2016年に大学間交流協定を締結しました。学生や教職員の交流も含め、交流の拡大が期待されます。

スペイン語で学生との質疑応答
(教養教育「インテンシブ・スペイン語IIA」)

台湾や日本の学生と百人一首で交流
(日本語・日本文化特別研修)

【お問い合わせ先】
広島大学国際交流グループ(留学交流担当)
TEL: 082-424-4346
E-mail: kokusai-ryugaku*office.hiroshima-u.ac.jp
*を半角@に変換してください。


up