中国四国地域の5大学が連携して教育研究業績に関する共通の指標を策定し、教員の専門性を抽出・可視化する共同IRシステムを構築しています。大学間での人的資源の共有化と流動性の向上を可能とし、更に、様々な社会ニーズへの対応と産学共創の推進を可能とする取組です。中国四国から全国に展開し、教育研究業績指標の標準化に繋げていきます。
教員の教育研究業績モニタリングとエフォート管理の共通化を可能とする共通教員重要業績指標(Common Key Performance Indicator ; CKPI®)を策定し、運用しています。クロスアポイントメント制度を研究面だけでなく教育面などにおいても活用することが可能となります。
教員や研究者の教育/研究/社会貢献面における専門性を抽出・可視化することで、社会のニーズに対応する人員の配置、企業等からの研究支援依頼、研究プロジェクトの立ち上げや強化などに対して大学として適切に対応することが可能となります。
Copyright © 2003- 広島大学