広島大学図書館 企画主担当
メール:tosho-kikaku-jyoho*office.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)
2025年12月14日(日)人間社会科学研究科によるイベント「安心して参加できる「読書会」(あんどくかい)」が以下の通り開催されました。広島大学図書館も共催として、このイベントに参加しました。
- 日時:2025年12月14日(日)14:00-16:30
- 場所:広島大学教育学部C棟7階
- 対象:本を読むことが得意でない、でも本を読めるようになってみたい児童と保護者等
- 参加人数:15名(保護者含む)
- 主催:広島大学大学院人間社会科学研究科
- 共催:広島大学図書館、広島大学D&I特別支援教育実践センター
今回のイベントでは、『ノラネコぐんだん パンこうじょう』と『大ピンチずかん』を題材に、LLブック、UDブック、ストーリーボックスの三つの形態で読書体験を行いました。
LLブック
わかりやすい言葉や文章に変更して作った本です。
UD-Book
音声で読み上げる機能のある電子版の本です。
ストーリーボックス
本の中の人や物を実際に触りながら読書できます。
イベントに参加した児童からは「楽しかった」「家でもやりたい」という声があがり、普段の読書とは異なる体験を楽しんでいるようでした。
今回の取り組みは、本を読むことが得意でない児童に対する新しい選択肢を模索する貴重な機会となりました。
今後も広島大学図書館では、誰もが安心して読書を楽しめる環境づくりに取り組んでいきます。
お問合せ先

Home
