【西】【活動報告】第7回「Book Bridges」を開催しました。

 

2026年6月16日(火)、第7回目の「Book Bridges」を開催しました。
Book Bridgesとは、あらかじめ決められたテーマに対して、参加者が本を使って問いを作り、対話することで、新たな価値観に触れることができるワークショップです。

 

  • 日時:2026年6月16日(火)16時20分~17時50分
  • 場所:西図書館 2Fセミナー室
  • テーマ:「始めたい習慣、止めたい習慣」
  • 参加人数:8名
  • 使用言語:日本語


 今回のテーマは「始めたい習慣、止めたい習慣」です。まずは事前に用意した「新しく習慣にしたいこと、止めたい習慣は何ですか。また、それはなぜですか?」という問いをもとに、参加者8名を2グループに分けて意見交換を行いました。早速、始めたい習慣や止めたい習慣について話し合いが始まりました。早起きや運動など、生活リズムに関する習慣についての話題が多く挙がりました。学部生・大学院生・社会人など、それぞれの立場によって習慣に対する考え方や悩みが異なる一方で、共通する意見も見られたことが印象的でした。

 次に、今回のテーマをもとに選んだ本を使って問いを作成しました。配布した冊子に、本から気になったキーワードや一文を書き出し、問いを作るためのインスピレーションを集めます。そこから、「止めて良かった習慣は何か」「習慣を身につけるには体を動かすことも大切なのではないか」といった習慣に関する問いや、「悪い出来事は覚えているのに、良い出来事はなぜ忘れてしまうのか」といった記憶や脳の働きに関する問いが生まれました。習慣についてだけでなく、行動や記憶の仕組みについて考える議論へと発展しました。
一方、もう一つのグループでは、新たな習慣を身につけるためにどのように時間を確保するか、また、習慣が身につくことで生じる良い面と難しさについて話し合いが行われました。さらに、新しい習慣を続けるためにはどのようにモチベーションを維持すればよいのかという話題にも発展し、前回のテーマである「モチベーション、やる気の必要性」ともつながる議論が展開されました。  

 今回は前回にも増して、学部生・大学院生・留学生など幅広い立場の参加者が集まりました。また、継続して参加されているリピーターの方に加え、初めて参加される方の姿も見られました。それぞれ異なる背景や経験を持つ参加者同士が対話することで、新たな視点や共通する考え方に出会う機会となりました。イベント終了後も参加者同士の会話が続き、今回使用した本を借りる参加者の姿も見られました。

 アンケートでは、「普段過ごしている1時間より何倍も頭を使えたと思います」「本に関して意見を交換するというのが久しぶりであったので、とても楽しかった」「参加者が習慣という言葉から様々なトピックを引き出していて、とても面白かった。」といった意見が寄せられています。

図書一覧 ブクログ

 次回のBook Bridgesは、「どんな時に友だちが必要だと思いますか?」というテーマで7月14日(火)に行います! 
Book Bridgesでは、学部や年齢を問わず、様々な立場の参加者との対話を通して、新しい価値観や視点に触れることができます。普段あまり接することのできない人と話してみたい方や、自分の世界を広げてみたい方はぜひご参加ください。国籍、年齢、性別、学部などにかかわらず、多様な参加者をお待ちしています。

きっと帰り道は、いつもの道が新鮮に見えるはず。
図書館で、新しい価値観に出会いましょう!

これまでの開催記録
 

お問い合わせ先

広島大学図書館 企画主担当
メール:tosho-kikaku-jyoho*office.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)


up