• ホームHome
  • 広島大学図書館
  • 【メンテ】(8/25-9/1)システム更新に伴う図書館サービスの休止について

【メンテ】(8/25-9/1)システム更新に伴う図書館サービスの休止について

図書館システム更新に伴い、以下の通りサービスを制限いたします。

貸出、文献の取寄せ、蔵書検索をはじめ広範な利用制限となり、ご利用の方には多大なご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力の程お願いいたします。

システム更新に伴う利用制限期間

 2025年8月25日(月)17:00~同年9月1日(月) 午前 予定

 ※サービスごとに制限の内容は異なります。詳しくは以下をご確認ください。

システム更新中に休止するサービス

(1)2025年8月25日(月)17:00から制限終了日時まで休止するサービス

  • 資料の予約・取寄せの申込み
  • 利用者メニューなどのログインサービス(貸出更新・文献複写申込・図書借用申込など)
※資料の予約・取寄せ、文献複写・図書借用については、システムを用いた図書館間業務の関係により8/25 17時からの申込み停止よりも前に入手等の対応を休止します。期間前後は入手までお時間がかかりますことご承知おきください。
 
(2)2025年8月25日(月)各館サービス終了時刻から制限終了日時まで休止するサービス
  • 館内(自動貸出機・カウンタ)での貸出・更新
  • 自動書庫の利用
  • 一般利用証の発行(新規・更新)
(3)2025年8月26日(火)8:30から制限終了日時まで休止するサービス
  • 各種メール通知サービス
(4)期間中断続的に休止する可能性のあるサービス
  • OPAC検索(蔵書検索)
  • https://opac.lib.hiroshima-u.ac.jp/...のWEBページ
  • https://www.lib.hiroshima-u.ac.jp/...のWEBページの一部
※8/31(日) 8:30頃-19:00頃は完全に休止します。
※その他、図書館ホームページのコンテンツが非表示になる場合があります。

システム更新利用制限期間中でも利用できるサービス

  1. 借りた資料の返却
  2. 閲覧席、個室グループ閲覧室の利用
  3. 相互貸借による文献や図書の受取り(ただし、2025年8月25日17時までに図書館より到着連絡があったもののみ)
  4. 図書館ホームページの閲覧(ただし、断続的に閲覧ができなくなる可能性があります)
  5. 各種電子ジャーナル・データベースの利用
お問い合わせ先
 tosho-kikaku-jyoho@office.hiroshima-u.ac.jp
 *各図書館の連絡先は、こちらからご確認ください。


up