広島大学図書館 企画主担当
メール:tosho-kikaku-jyoho*office.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)
2026年1月15日(木)、第20回目となる「図書館でEnglish」を開催しました。
図書館でEnglishとは、英語スタッフや留学生と英語で会話を楽しみながら、英会話に挑戦できる語学交流イベントです。
- 日時:2026年1月15日(木)16:20-17:20
- 場所:西図書館3階グローバルラーニングセンター
- テーマ:English Games
- 参加人数:8名
今回のテーマは 「English Games」で、二つのゲームに挑戦しました。
一つ目は「Who's the Spy?」です。
プレイヤー全員に同じテーマが書かれたカードが配られますが、一人だけ異なるテーマが書かれたスパイが紛れています。全員が順番に、自分のカードに書かれたテーマの特徴を一つずつ述べ、会話の中から誰がスパイなのかを見つけ出すゲームです。
二つ目は「Guess」です。
プレイヤーがカードを引き、そのカードに書かれた単語の特徴を本人が説明します。周りのプレイヤーはその説明を手がかりに、単語を推理して当てるゲームです。
ゲームはどれも大変盛り上がり、終始笑い声の絶えない時間となりました。
特に人気だったのは「Who's the Spy?」です。参加者同士が慎重に言葉を選びながら特徴を述べていくため、ちょっとした言い回しの違いや曖昧な表現に一喜一憂しながら推理する様子がとても印象的でした。
今回はスパイをすぐに特定することができず、議論が白熱して気づけば3周する展開に。「この人が怪しい」「いや、さっきの発言はスパイっぽかった」など、さまざまな意見が飛び交い、最後まで誰がスパイなのか分からないドキドキ感を楽しむことができました。
今年度の「図書館でEnglish」はこれで終了です。
おかげさまで、今年度は7回のイベントを開催することができました。ありがとうございました。
次回は来年度の4月を予定していますので、英語に挑戦したい方、国際交流に興味のある方はぜひご参加ください。
図書館で、気軽に英語を楽しみましょう!

Home
