広島大学図書館 企画主担当
メール:tosho-kikaku-jyoho*office.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)
2025年1月14日(水)、第4回目の「BookBridges」を開催しました。
BookBridgesとは、あらかじめ決められたテーマに対して、参加者が本を使って問いを作り、対話することで、新たな価値観に触れることができるワークショップです。
- 日時:2025年1月14日(水)16時20分~17時50分
- 場所:西図書館 2Fセミナー室
- テーマ:「それって必要なルール?それとも不要なルール?」
- 参加人数:4名
- 使用言語:日本語
今回のテーマは「それって必要なルール?それとも不要なルール?」です。
まずは事前に用意した「ルールを守って欲しいと思う場面を教えてください」という問いをもとに、参加者4人で意見を交換しました。早速、国籍や年齢の違いによる対話が生まれ、新たな発見がありました。 参加者は知らない価値観に触れることで、より活発に意見を交換していました。
次に、今回のテーマをもとに選んだ本を使って、問いを作りました。
配布した冊子に、本から気になった単語や一文を書いて、問いを作るためのインスピレーションを集めます。 そこから、ハラスメントや、校則、暗黙のルールに関係する問いが生まれました。参加者の価値観によってテーマをとらえなおすことで、新たな視角が生まれました。さらに、新たな問いが絶えず生まれ、とても盛り上がりました。
イベント終了後も参加者同士で会話が続きました。今回使用した本を借りる参加者もいました。アンケートでは、「異なる国の文化を知ることができた。」「読んだことのない本を拾い読みしたり、議論したりすることが楽しかった。」というような感想が寄せられています。
図書一覧 ブクログ
第4回で2025年度の開催は終了しましたが、引き続き来年度も開催予定です。
BookBridgesは、国籍、年齢、性別、学部などにかかわらず、多様な参加者をお待ちしています。
きっと帰り道は、いつもの道が新鮮に見えるはず。
図書館で、新しい価値観に出会いましょう!
これまでの開催記録

Home
