広島大学出版会から「詳説 物理化学Monographシリーズ」を出版しました

 

広島大学出版会は、山﨑勝義教授(大学院先進理工系科学研究科)の著書「詳説 物理化学Monographシリーズ (上・中・下巻)」を、2021年4月に出版しました。

詳説 物理化学Monographシリーズは、Monograph(=特定の限られた分野をテーマとする解説あるいは研究論文)の言葉どおり、物理化学の特定の事項についての疑問点を攻略するシリーズです。著者自身が抱いた疑問や誤解の経験を明示し、解決目標を明確にした上で、著者がどのような“武器”を用いてどのように疑問を“攻略”したかという“体験談”を記した解説書となっています。2013年に広島大学出版会から出版した「物理化学Monographシリーズ」を全面的に改訂し、新たに3タイトルを加えて上・中・下巻の3冊での刊行となりました。また、この物理化学Monographシリーズは広島大学学術情報リポジトリから電子版を無料公開しており、常に高いアクセス数を誇っています。

詳説 物理化学Monographシリーズは、広島大学出版会では初めての試みとなるAmazonプリントオンデマンド(Amazon POD)での出版となります。Amazon PODは、Amazonのプラットフォームからお客様の注文に応じて書籍を1冊からでも迅速に印刷・出荷するサービスです。

書籍の購入については、Amazon PODのみの販売となるため、Amazonにてお求めください。

お問い合わせ先

広島大学出版会

E-mail:press*.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)


up