English website is here .

国際化学ワークショップを開催しました。

国際化学ワークショップを開催しました。

 理学部及び工学部では共同で,平成29年8月21日から8月31日までの11日間,国際化学ワークショップを開催しました。本ワークショップでは,本学と協定を締結している国立台湾大学理学部,タイ王国チュラロンコーン大学理学部から24名の学部生を迎え,また,岡山大学理学部からも6名,本学理学部から3名,本学工学部から8名の学生が参加しました。

 参加する学生は,全員化学を専攻する学生で,英語による化学に関する講義を受講することにより,これまで自国語でしか学んでいない学問領域における講義を英語で聴講し,自然科学分野における英語の重要性を改めて認識することができるようなプログラムです。

 各大学の教員により,英語による専門の講義を行い,6つのグループに分かれて英語によるディスカッションを行い,グループごとに発表が行われました。

 英語教育や学術交流を通じて専門分野の理解を深化させるとともに学生間の親睦を深めることが目的でしたが,それは十分に達成されました。

 また,広島市内の原爆ドームや平和記念資料館を訪問するなど,お互いの文化や歴史について相互理解を深めることができました。

 この国際化学ワークショップは,今後も4大学間で持ち回りで開催されることとなっており,来年度はタイ王国チュラロンコーン大学で開催される予定です。

 

【お問い合わせ先】

広島大学理学研究科支援室研究・国際支援担当 TEL 082-424-7314


up