• ホームHome
  • 理学部
  • 理学部1年生の島田雄大さんが全国大学ビブリオバトル2017首都決戦で優勝しました!

                                                                             English website is here .

理学部1年生の島田雄大さんが全国大学ビブリオバトル2017首都決戦で優勝しました!

12月17日に東京で開催された「全国ビブリオバトル* 2017首都決戦」で、理学部1年 島田 雄大(しまだ ゆうた)さんが優勝しました。

全国で開催された地区予選に127校、延べ1,160人が参加し、勝ち抜いた36人が決戦に挑みました。当日は、出場者36人が6組に分かれ予選を行い、その後の本選は6人で競いました。

島田さんは、「18禁日記(二宮敦人著、ティー・オーエンタテインメント)」を紹介しました。身振り手振りを交え、観客を驚かせたり、笑いもとりながら、巧みに本の魅力を伝えました。広島大学からは初出場・初優勝の快挙です。
応援いただいた皆さま、ありがとうございました。

*ビブリオバトル:人におすすめしたい本を持ち寄り、1人5分の持ち時間で本を紹介、会場にいる全員でもっとも読みたくなった本=「チャンプ本」を投票で決定する書評合戦。発表者は、スライドやレジュメを一切使わず、自分の言葉でプレゼンを行い、観客へ本の面白さを伝えます。

たくさんの観客に見守られながら予選を通過

予選よりも広い会場で行われた本選。しっかりした発表でした

グランドチャンプ本に選ばれ、表彰されました

受賞本「18禁日記」とトロフィーを手にする島田さん

【お問い合わせ先】

広島大学図書館

TEL: 082-424-6226


up