English website is here .

多くのオンライン講義スタート

理学部棟で授業を受ける皆さん
                                                           理学部・理学研究科長 安倍 学
 
 4月22日(水)から多くのオンライン講義がスタートしましたが、皆さんは、問題なく見れますか。皆さんに集中して見てもらいたい、という教員の思いから、多くの科目が視聴可能時間を短めに区切っています。履修登録したが、やむを得ない理由により視聴できなかった場合は、授業担当教員に連絡してください。もし、自宅のネットワーク環境が良くない場合は、講義室E002(授業視聴用)、C104(会話が発生する授業用)を開放しており、設置されているチェックシートを記入すれば、利用可能です。今後の状況によっては、閉鎖する場合もありますので、その際は別途お知らせします。
 授業動画は基本的に同じコマで視聴可能ですが、祝日等の関係でいつ授業を見られるのか、わかりにくいと思います。アップロードスケジュール表を現在作成しており、4月27日(月)の18時頃に「もみじ」で公開予定ですので、そちらで確認してください。また、急遽スケジュールが変わることもありますので、必ず定期的にスケジュール表、Bb9やメールを確認してください。
 
オンライン講義に関連して質問や相談がありましたら、以下のアドレスにメールを送信してください。
 
(重要なお知らせ)
Teamsを使った授業で一つ大事なお知らせがあります。Teamsで授業を受けている時、他の学生の氏名や学生番号が見れてしまいます。これは、使い方を誤るとプライバシーを侵害するような事態につながります。しかしながら、仕様上、非表示にすることはできません。このようなオンライン講義で見れてしまう個人情報を、本人の了解なく利用することを禁止します。もし、そうした行為が確認された場合には、懲戒処分の対象となる可能性がありますので、決して、悪用しないでください。
以上


up