広島大学グローバル人材育成研修【海外派遣Ⅰ】(国際交流イベント)を実施しました

広島大学ではグローバル人材育成の一環として、職員の「語学力向上」及び「多様性・異文化理解の深化」を目的に「広島大学グローバル人材育成研修【海外派遣Ⅰ】(国際交流イベント)」を実施しており、平成29年9月3日にバンコクコンベンションセンター(タイ)で行われた「日本留学フェア」に職員を派遣しました。

独立行政法人日本学生支援機構主催のこの日本留学フェアは、現地の高校生・大学生等の留学希望者、高校等の進路指導担当教職員、大学等の国際交流担当者等を対象としており、日本の大学、専門学校、日本語教育機関等の83機関が参加し、各機関でブースを設けて本学への留学について説明を行うもので、本学のブースへは現地学生や社会人等150名以上の留学希望者の訪問がありました。

本学のブースを訪れた現地学生や社会人の留学希望者からは、留学後の学生生活(寮などの居住場所、物価、生活環境)や入試及び奨学金制度についての情報を知りたいという質問等が多数寄せられました。また、来年度に開設する総合科学部国際共創学科に興味を持つ留学希望者も多くいました。
この留学フェアでは、HP等だけでは分からない広島大学について留学希望者と直接対面し会話をすることで、広島大学への理解が深まり、より興味を持ってもらう良い機会になったと感じています。

本研修中、派遣職員は日本留学フェアの準備・運営業務を担い、海外での実務経験を積むとともに、現地の学生との交流を通じ、現地学生の声を聞く良い機会を得ることができました。今後も、多くの職員を国際交流イベントに派遣し、グローバル化対応に向けた職員の高度を図っていく予定です。

本学のブースを訪れた現地学生に説明を行っている様子

留学フェアを担当した本学職員3名と現地通訳2名(元広島大学留学生)


up