INUスタッフ・シャドウイング・プログラムでスウェーデンのマルメ大学に職員を派遣しました

2018年11月12日から11月16日までの5日間、INUスタッフ・シャドウイング・プログラム(*)で、本学霞地区運営支援部学生支援グループ職員の藤井聖子を、マルメ大学(スウェーデン)に派遣しました。

藤井職員は学生支援グループにおいて大学院課程を担当しており、今回のシャドウイング・プログラムでは、入学試験実施方法や、学生募集方法、学生へのサポート体制等についての聞き取りや意見交換を中心に研修を行いました。今回の研修では、まずマルメ大学の学生センター長から概要について説明を受け、その後、学生支援に関する様々な業務について各担当者とディスカッションを行いました。
研修を終えた藤井職員からは「語学力の向上だけでなく、新たな考え・視点を得ることができた」との報告が寄せられました。

広島大学では、本研修により、これまでに10人の職員を海外に派遣するとともに、8人の海外大学の職員を受け入れています。

(*)INUスタッフ・シャドウイング・プログラムとは
広島大学が加盟するINU(国際大学ネットワーク)の加盟大学間で実施する職員研修プログラムで、各大学の職員を1~2週間にわたりINU加盟大学1~2大学に派遣し、INU加盟大学間の相互理解及び各大学の国際化を強化することを目的としています。

INUスタッフ・シャドウイング・プログラム(「留学・国際交流」のページへ移動します)

マルメ大学カウンセリングルーム

【お問い合わせ先】
広島大学国際交流グループ
TEL:082-424-4346
E-mail:kokusai-ryugaku*office.hiroshima-u.ac.jp
(注:*は半角@に置き換えてください)


up