平成30年3月19日、研究科長瀧敦弘教授、西谷元教授、永山博之教授および岡田昌浩准教授の4名は、台湾・台北の国立政治大学を訪問し、社会科学学院経済学系主任林馨怡教授をはじめとする社会科学学院の皆様の歓待を受けました。
その後、文学院長薛化元教授をはじめとする文学院の皆様との懇談を行いました。懇談の席では、両部局の今後の学生交流・学術交流について意見交換を行いました。
また平成30年3月20日、研究科長瀧敦弘教授、永山博之教授および岡田昌浩准教授の3名は台湾・花蓮の国立東華大学を訪問し、歴史学系主任潘宗億副教授をはじめとする人文社会科学学院の皆様の歓待を受け、懇談を行いました。懇談の席では、両部局の今後の学生交流・学術交流について意見交換を行いました。
広島大学と国立政治大学は大学間国際交流協定を締結しており、広島大学大学院社会科学研究科は国立政治大学文学院台湾史研究所と学術・教育交流に関する部局間国際交流協定およびダブル・ディグリー・プログラムに関する部局間国際交流協定を締結しております。また、広島大学社会科学研究科と国立東華大学人文社会科学学院は学術・教育交流およびダブル・ディグリー・プログラムに関する部局間国際交流協定を締結しております。どちらも今後一層の交流拡大が期待されます。