東広島植物園でしめ縄作りと焼きいも体験を行いました

2019年12月25日「しめ縄作りと焼きいも体験」を行いました。この活動は毎年、東広島植物園で広島大学子どもクラブの児童を対象に開催しています。当日は11人の児童が参加しました。

最初に塩路恒生技術専門員からしめ縄を飾る意味の説明があった後にしめ縄作りをしました。子ども達は稲わらの中から丈夫なものを選び一生懸命により合わせていました。飾りつけには縁起の良いナンテンや五穀豊穣をもたらす稲穂等を各自が好きなようにつけていました。しめ縄作りの間に焼きいも体験もしました。東広島植物園で育てられたサツマイモはホクホクしておいしくとても好評でした。

手作りのしめ縄を飾って新しい年が幸多いものとなりますように。技術センターでは今後も自然体験等の活動を支援していきます。

 

このイベントは男女共同参画推進室の主催で行われ技術職員(塩路恒生技術専門員、松下昌史技術主任、宗岡亜依技術主任)が関わって開催されました。

 

しめ縄の作り方の説明

作り方の説明

しめ縄作りの風景の写真

しめ縄作りの風景

完成したしめ縄の写真

完成したしめ縄

焼きいも体験の様子

焼きいも体験の様子

【お問い合わせ先】

東広島植物園
塩路恒生

E-mail:tshioji*hiroshima-u.ac.jp

  (注:*は半角@に変換して送信してください)

技術職員の仕事先 (例)

各施設の詳細につきましては,リンク先を御覧下さい。


up