教育学習支援センターの学生スタッフが「広大生懇話会」を開催しました!

 2021年12月15日、学生プラザ1階のフリースペースにて、教育学習支援センター主催「広大生懇話会」を開催しました。

 この懇話会は、1、2年生を対象に、学部や研究科を超えて交流し、大学での学修や生活上の悩みを気軽に話せる機会となるよう、教育学習支援センターの学生スタッフが企画しました。昨年度は、新型コロナウイルス感染症の流行により中止となったため、2年生にも対象を広げた会の開催は1年ぶりとなりました。

 懇話会には、総合科学部、文学部、情報科学部、人間社会科学研究科、先進理工系科学研究科の1、2年生11名(学部生4名、大学院生7名)が参加しました。教育学習支援センターの学生スタッフによる司会進行のもと、グループに分かれ、ゲーム形式での自己紹介や大学生活などのテーマトークで盛り上がりました。また、フリートークの時間には、テーマトークの延長で気になったことについて深掘りしたり、普段の生活で困ったことの相談などが行われました。今回は留学生の参加も多く、英語で盛り上がるグループもありました。

 懇話会終了後には、参加者の間で連絡先の交換も行われており、関係の輪を広げるいい機会になったようで、スタッフ一同嬉しく思っています。

 教育学習支援センターでは、学生スタッフが企画・開催する学内イベントを今後も継続的に行っていく予定です。

 

学生スタッフの説明を聞く参加者の様子

ゲーム形式での自己紹介の様子

テーマトーク・フリートークの様子

【問い合わせ先】
広島大学 教育学習支援センター
電話:082-424-4429
メール:capr*office.hiroshima-u.ac.jp (*は@に置き換えてください)


up