学習支援

教育・学習に関する相談窓口

※休業期間中、「教育・学習相談に関する相談窓口」・「教養教育における各科目の学習相談窓口」はお休みとなります。メールや教育・学習に関する相談受付フォーム、オンライン(Whereby)による相談もご利用いただけませんのでご了承ください。

レポートの書き方がわからない、授業中の質問はどのようにしたら良いのかなど、日ごろの学修で困っていることや、教養教育の各科目(数学・物理・化学・英語)に関する学習の方法や履修上の疑問点等などについて、センターの学生スタッフ(大学院生)が相談に応じます。
学生スタッフと一緒に解決策や糸口を見つけましょう!

●教育・学習に関する相談

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

10:00~17:00

(12:00~13:00は除く)

10:00~17:00

(12:00~13:00は除く)

10:00~17:00

(12:00~13:00は除く)

10:00~17:00

(12:00~13:00は除く)

10:00~12:00

 

※日本語、英語、中国語での相談が可能です。

英語・中国語での相談をご希望の方は、事前にcapr@hiroshima-u.ac.jp宛にご連絡ください。

●教養教育における各科目の学習に関する相談

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

      【 物理 】

16:30~18:30

      【 英語 】

16:30~18:30

      【 数学 】

16:30~18:30

      【 化学 】

16:30~18:30

―――

※日本語でのみ相談が可能です。

◆  対面での相談
上記の時間帯で、随時、対面での相談を受け付けています。事前に予約していただく必要はありません。
直接、学生プラザ1階にお越しください。
 

◆  メールでの相談
メールでの相談も可能です。まずは下記の「教育・学習に関する相談受付フォーム」より相談内容等をご入力ください。受付完了後、ご入力いただいた相談内容について学生スタッフがメールで回答いたします。

(入力項目)
  ・氏名
  ・所属の学部・研究科、専攻
  ・学年
  ・連絡先
  ・相談種類(科目等)
  ・相談内容
 ※上記の窓口対応時間中に学生スタッフがメールで回答いたします。
  ご連絡までに時間がかかる場合がありますのでご了承ください。
 

◆  オンラインでの相談
上記の時間帯で「Whereby」を使用したオンライン相談を随時受け付けています。
事前に予約していただく必要はありません。

オンライン相談への入室方法等の詳細はクリック後に表示されます。
相談は1回につき、原則30分以内で実施させていただきます。
※窓口対応時間外にクリックされても、対応できませんのでご注意ください。

 

学習相談・イベント等スケジュール (相談に応じる学生スタッフの紹介はこちら

 

その他

◆ 各科目担当の先生への相談

教育学習支援センターの学生スタッフが対応する数学・物理・化学・英語に、生物を加えた5科目については、各科目担当の先生に直接相談することもできます。詳細はこちらをご確認ください。

 

◆ 情報メディア教育研究センター「情報科目に関する学習相談」

情報メディア教育研究センターでは、教務補佐員による、情報科目に関する学習支援を行っています。
情報科目に関するご相談は以下のURLをご参照ください。
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/edu-support-3/jyoho/

 


up