教育学習支援センターの学生スタッフが令和4年度第1回「TAセミナー」を開催しました

 2022年7月19日、学生プラザ1階にて、教育学習支援センター主催「TAセミナー」を開催しました。
 今回の「TAセミナー」は、広島大学の教育活動にTAとして関わることを希望する学部生・大学院生を対象に、TAに関する一般的な悩みについての意見交換やTFに関する情報提供を目的として、TFの勤務経験を有する大学院生と交流できるように、教育学習支援センターの学生スタッフが企画しました。
 理学部、人間社会科学研究科、先進理工系科学研究科、IDEC(大学院国際協力研究科)の留学生を含む6人の学生が参加し、学生スタッフの運営により、いい雰囲気の漂う交流会になりました。QTA(クォリファイド・ティーチング・アシスタント)とTF(ティーチングフェロー)の業務内容、仕事の探し方、TA資格のとり方、TA業務に対する不安や悩み、QTAとTFの資格の区別、先生との連絡のとり方などについて、1時間にわたり様々な話題について話し合って盛り上がりました。
 また、学生スタッフへの質問では、自分のTA経験は就職へどのようにつながっていくのかなど、将来の進路に関する質問もありました。これについても学生スタッフや参加者のみんなが意見を交わし、好評でした。
 今後は英語での開催も予定しているので、英語での参加を希望する方や、現段階でTA業務に悩みがある方、TFに興味・関心を持っている方の参加を心待ちにしています!
 教育学習支援センターでは、学生スタッフが企画・開催する学内イベントを今後も継続的に行っていく予定です。

学生スタッフ:劉 苗苗
(人間社会科学研究科 D1)

櫻井先生よりQTA・TFの
主な業務内容の紹介

参加者と学生スタッフとの
交流・質問タイム

参加者と櫻井先生、
学生スタッフとの交流・質問タイム

【問い合わせ先/Contact】
教育学習支援センター/Center for Academic Practice and Resource
e-mail:capr@office.hiroshima-u.ac.jp
    (@は半角文字に置き換えてください/Please replace @ with half-width characters)


up