教育学習支援センターの学生スタッフが令和4年度第2回「TAセミナー」を開催しました

 12月15日に、広島大学学生プラザ1階で令和4年度第2回目のTAセミナーを実施したました。参加者は7名(総合科学部1名、人間社会科学研究科1名、先進理工系科学研究科4名、統合生命科学研究科1名)でした。
 今回のTAセミナーでは、初めに、櫻井勇介准教授より教育学習支援センターの紹介及びTF資格の取り方についての説明があり、次に学生スタッフの康凱翔(D2)さんと任雅楠(D3)さんよりTAとしての経験について話がありました。その後、3つのグループに分かれディスカッションを行いました。各グループで話した内容は参加者と共有し、最後に15分程度、質疑応答及びまとめの時間を設けセミナーは終了しました。
 参加者からは、TF資格の取得方法や、TAとしての業務内容で難しいと感じている点(業務時間内の業務遂行、担当教員とのコミュニケーションなど)についての話題が多く出ました。事後アンケートの結果では、参加者全員が「満足した」と回答しました。今後このセミナーに期待することとしては、「TAとしてスキルアップできるような内容にしてほしい」や「教育力・異文化理解力向上のためのワークショップを開催してほしい」という意見がありました。アンケート結果も踏まえ、引き続きTAセミナーを実施していきます。       

学生スタッフ:王 元貞
(人間社会科学研究科 D1)
 

学生スタッフが
自身のTA経験を紹介

グループディスカッションの様子

参加者からの質問タイム

【問い合わせ先】
教育学習支援センター
e-mail:capr@office.hiroshima-u.ac.jp
    (@は半角文字に置き換えてください)


up