教育学習支援センターの学生スタッフが令和4年度第3回「TAセミナー」を開催しました

 2023年2月28日に、広島大学教育学習支援センター主催の2022年度第3回TAセミナーをオンラインで開催しました。このセミナーは、学内でティーチング・アシスタントを務める学生に向け、基本的なスキルや知識を身につけることを目的としたセミナーです。今回は「TAの悩みと解決策」をテーマに、3人のティーチング・フェロー(TF)が自分の経験を踏まえ、参加者の悩み相談に応じました。
 最初に、教育学習支援センターの櫻井勇介准教授から、センターの業務及びTF資格の取り方について説明が行われました。次に、学生スタッフの康凱翔(人間社会科学研究科D2)氏及び劉苗苗(人間社会科学研究科D1)氏が自身のQTAやTF経験を紹介し、その経験から学んだことを参加者に共有しました。その後、事前に寄せられた質問や悩みについて共有し、参加者と活発な議論を交わしました。
 特に、今回はオンライン開催の強みを活かし、TAマッチングプラットフォームの使い方や登録方法などを、画面共有などの機能を活用して実践することにより、分かりやすく参加者に説明することができました。
 参加者からは、「担当教員に聞くべきか迷っていたが、ここで話ができてよかった」「TAマッチングプラットフォームの仕組みを理解できて助かった」といった感想が寄せられました。学生スタッフ側も、「和気藹々とした雰囲気でセミナーを進めることができ、普段より深い会話ができた」と有意義な取組みとなりました。
 来年度も、TAセミナーを定期的に開催して、より質の高い教育が提供できるよう取り組んでいく予定です。

 

【問い合わせ先】
教育学習支援センター
e-mail:capr@office.hiroshima-u.ac.jp
    (@は半角文字に置き換えてください)


up