教育学習支援センターの学生スタッフが第8回「TAセミナー」を開催しました

 5月30日に、学生プラザ1階で第8回TAセミナーを開催しました。
 人間社会科学研究科の大学院生と学生スタッフの計9人が参加しました。
 今回のTAセミナーでは、まず、櫻井勇介先生より教育学習支援センターの紹介及びTF資格の取得方法について説明があり、次に学生スタッフの康凱翔さん(D3)と川本吉太郎さん(D3)よりTAの経験について話がありました。その後、2つのグループに分かれディスカッションを行いました。各グループで話した内容は全体で共有し、最後に15分程度、質疑応答及びまとめの時間を設けセミナーは終了しました。
 参加者からは、TF資格の取得方法や、TFとして学生からの質疑をどこまで回答すべきかなどの質問があり、学生スタッフは参加者からの質問に丁寧に答えていました。
 事後アンケートの結果では、「とても満足した」、「今後も今回のような、TAたちに色々な経験を共有する場となるセミナーの開催を期待している」などの意見がありました。アンケート結果も踏まえ、今後も引き続きTAセミナーを実施していきます。

 

学生スタッフ:劉 苗苗
(人間社会科学研究科 D2)

【問い合わせ先】
教育学習支援センター
e-mail:capr@office.hiroshima-u.ac.jp
    (@は半角文字に置き換えてください)


up