教育学習支援センターの学生スタッフが「新入生懇話会」(第7回)を開催しました!

 教育学習支援センターは、2023年6月20日に東図書館3階セミナー室Dにて「第7回新入生懇話会」を開催しました。このような懇話会は、学習や生活上の悩みを気軽に話し、所属や学年、国籍を越えた繋がりを作る場の提供を目的に、年3回程度開催しています。

 今回は、人間社会科学研究科・先進理工系科学研究科所属の大学院生から、総合科学部所属の学部生まで、専門や学年の異なる学生が参加しました。さらに当センターの学生スタッフも加わり、総勢11名で自己紹介、自分の研究テーマや専攻、地元の魅力や学生生活に何を期待するのかなど様々な話に花を咲かせました。約1時間の懇話会もあっという間に過ぎ、親睦を深めることができました。懇話会後には今後も連絡を取りあえるようにと、連絡先を交換する様子も見られました。

 事前アンケートでは、「人間関係の輪を広げたい」「友達を作りたい」といった目的で懇話会に参加したいという方が多くいましたが、事後アンケートでは、「さまざまな学部や研究科、バックグラウンドを持つ方々と知り合えたことに満足している」という回答もあり、今回の懇話会で交友関係を広げる良い機会を提供することができました。

 次回の懇話会は10月に開催予定です。英語で会話をするグループも設けていますので、日本語が不慣れな方も安心してご参加ください。教育学習支援センター学生スタッフ一同、みなさんに会えることを楽しみにしています。

 

先進理工系科学研究科 M2
柴田 湧輝

 

【問い合わせ先】
教育学習支援センター
e-mail:capr@office.hiroshima-u.ac.jp
    (@は半角文字に置き換えてください)


up