教育学習支援センターの学生スタッフが第9回「TAセミナー」を開催しました

 教育学習支援センターは、2023年7月18日に第9回TAセミナーをオンライン(Teams)で開催しました。本セミナーは、広島大学でTAを経験している学生やTAに興味のある学生、教員に向けて、定期的に話題提供をすることによって教育能力を向上させることを目的に、年4回程度開催しています。
 今回は、多岐にわたるTAの業務内容(講義の準備、実験の進行、グループワークの補佐等)が、異なる分野でどのように行われているのかを知ってもらう機会となるよう、当センターの文学系(文学)・理学系(物理学)の学生スタッフ2名と、多様なTAを経験している大学院生1名をゲストスピーカーとしてむかえ、TAの業務やその経験を紹介しました。 文学系、理学系、国際系それぞれの業務内容の特徴やノウハウ、それらの違いについて聞いたり質問したりできる機会を提供しました。
 参加者の分野は問わず、事前申し込みなしかつ自由参加(途中参加・退出可)という形で開催し、約60名の参加がありました。1時間半(話題提供45分,パネルディスカッション及び質疑応答など45分)を充分に活用し、TAの業務内容、悩み及び成長について話し、その後チャット機能を活用して質問を受付け、回答しました。
 次回のTAセミナーは11月に開催予定です。使用言語を英語とし、特に英語による授業のTAに興味のある方を対象に開催する予定です。みなさんに会えることを楽しみにしています。

教育学習支援センター学生スタッフ:王元貞
人間社会科学研究科 教育科学専攻 D2

 

ゲストスピーカー大庭さんの発表
パネルディスカッション
【問い合わせ先】

教育学習支援センター

e-mail:capr@office.hiroshima-u.ac.jp
    (@は半角文字に置き換えてください)


up