教育学習支援センターの学生スタッフが「TAセミナー」(第11回)を開催しました!

 教育学習支援センターは、2024年1月25日に第11回TAセミナー「学生が意欲的に取り組む授業」をオンラインで開催しました。
 今回は、TA・教員・学生の立場から、意欲的に取り組む授業とはどのようなものなのかについて考え、TAとして働く(予定のある)学生が今後役立つ知識を得ることを目的に企画しました。
 様々な研究科・学部の学生から申し込みがあり、当日は23人の学生が参加しました。当センターの学生スタッフ11人も加わり、Teamsのブレークアウトルームの機能を活用し6つのグループに分かれ、「学生が意欲的に取り組む授業」について意見交換を行いました。その後、グループディスカッションで出た意見を参加者全体で共有する時間を設け、そこでの意見をまとめた結果、「学生が意欲的に取り組む授業」には、「双方向のコミュニケーション」「実践的なアプローチ」「適切な難易度と挑戦」「フィードバックの提供」などが必要であるという結論が出ました。
 事後アンケートでは、「QTAやTFについてもっと知りたい。」という意見が複数ありました。TAに興味をもってもらう良い機会になっていると感じました。今後も、当センターではQTAやTFの資格取得方法など、TAについてより多くの情報を提供し、学生の皆さんがTAとして活躍するための手助けをしていきます。
 今年度のTAセミナーはこれで終了となります。来年度も、TAセミナーではさまざまなトピックに焦点を当て、実践的なスキルを身につける機会を提供することを目的にイベントを企画していきます。教育学習支援センター学生スタッフ一同、次回のイベント等で皆様に会えることを楽しみにしています。 

教育学習支援センター学生スタッフ:劉 苗苗
人間社会科学研究科 D3

【問い合わせ先】

教育学習支援センター

e-mail:capr@office.hiroshima-u.ac.jp
(@は半角文字に置き換えてください)


up