【第一類輸送P】「航空機設計法とその実習」2024年度受講生による滑空機模型競技会を実施しました

写真: 競技会当日の様子
(最もよく飛んだ滑空機模型のフライトシーンの1コマ)
 

 
輸送システムプログラム 3年生の授業「航空機設計法とその実習」で、受講生が設計・製作した滑空機模型の競技会 (フライト) を、下記の通り実施しました。

  • 日時: 2024年8月1日(木) 午後
  • 場所: 本学東広島キャンパス 東体育館

 
今年度も小型の滑空機模型 (ラジコン無し) を受講生が個人でそれぞれ製作し、競技会は 前(2023)年度 と同様の条件によって距離と滞空時間を競う形で行われました。但し、今回の競技会では風の影響をなるべく受けないようにするために実施場所を4年ぶりにキャンパス内の体育館に変更しています (当日の天候が猛暑であったことから館内はそれに輪をかけて酷暑となりましたが、参加した受講生は皆、元気良く順に試技を行っていました)。

 
なお、競技会当日の、エントリーした全受講生の機体紹介 (写真は こちら)、ならびに好記録を残した受講生 (上位3人) のフライトの様子は、下記のムービー (YouTube) をそれぞれ御覧下さい。
 

 
輸送システムプログラムにおける創成型授業の紹介は、こちらから御覧下さい。


up