今日はいよいよ文化祭本番です。これまで,各学年,各部活動など今日の日のために準備や練習に取り組んできました。
今年度の文化祭のスローガンは「輝(ひかり)~翔承笑応(しょうしょうわらおう)~」に決まりました。
輝(ひかり)は,一人一人が光り輝くという意味も込めるとともに,本校の特色である光輝(かがやき)の一部に文化祭があることも踏まえて作られたものです。
翔は,みんなで協力して粘り強く文化祭で羽ばたく。承は,この文化祭で経験したことや体験したことを来年に引き継いでいく。笑は,文化祭の練習も本番も笑って楽しむ。応は,みんなが頑張って良い作品を作ろうとすれば自ずと結果は応える。さらに,3つの「しょう」には,レジリエンス・横断的な知識・躍動する感性の意味が込められています。
昨年度は,各部活動や学年の発表をオンラインによるリモートもしくは事前収録による動画発表により行われましたが,今年は各部活動については直接体験による機会など,一部オフラインにより実施されました。
開会式はリモートにより行われました。
司会を務める自伸会執行部の皆さんが,ユニークな演出とともに,これから始まる文化祭を盛り立てます。
そして,昨年度に引き続きコーラス同好会のコーロ・ピオさんによる動画も紹介され,魅力的な演奏やダンスが披露されました。
続いて,PC部が渾身の力を込めて作成した運動会PVが発表され,3ヵ月前の懐かしい運動会の思い出をよみがえらせてくれました。
7年生の動画による発表は,オリジナルピタゴラスイッチとダンスを組み合わせて制作した,たいへん興味深いものでした。
各学年の発表は,現在行われている教育実習の実習生も視聴しました。
教室での生徒たち(9年生)の様子です。後輩たちの頑張りをしっかり見守っています。
美術展示・見学の様子です。美術の授業で制作した作品とともに,美術部員が部活動で自由な発想で制作した個性豊かな作品が展示され,生徒たちは興味深く鑑賞していました。
8年生の動画による発表は,ニュースやCMなどを組み合わせて1つのテレビ番組を制作し,いろいろとユニークな要素を盛り込んだたいへん興味深いものでした。
続きは,中学校文化祭その2へ。