【2023/9/11開催報告】2023年度 HIRAKU-Globalプログラム スターター研修を開催しました

HIRAKU-Globalプログラム
2023年度 スターター研修

 

【開催日】    2023年9月11日(月)

【開催方法】 オンライン (Zoom)

2023年9月11日、第四期HIRAKU-Global教員(以下、HG教員)を対象としたスターター研修をオンライン(Zoom)で開催しました。HIRAKU-Globalコンソーシアム4大学で選抜された6人の研究者をはじめ、5人のプログラムメンター、事務局関係者等、約40人が参加しました。

開会の後、本プログラムの実施責任者である広島大学 相田 美砂子 特命教授より、プログラムの趣旨や方針、育成プログラムの基本となるIDP(自己開発計画書)等について説明がありました。

つづいて、本プログラムのマネージャーJorge TENDEIRO教授より、プログラムが提供する支援や今後の活動、ビジョン等について説明がありました。その後、プログラム実施機関各4大学において、資金獲得や研究推進の支援を行うリサーチアドミニストレーターの紹介がありました。

休憩後、第4期HG教員6人によるプレゼンテーションが行われました。
各教員が、自己紹介、研究概要、今後のビジョンや抱負、HIRAKU-Globalプログラムへの期待・要望について発表しました。

つづいて、HIRAKU-Globalプログラムメンター5人によるプレゼンテーションが行われました。各研究分野をけん引、あるいは研究者養成や研究環境醸成に多大な貢献をされてきた経歴紹介に加え、国際的な活躍を目指すHG教員たちに、それぞれの経験にもとづいたメッセージが送られました。

その後、休憩を挟み、“Meet & Greetセッション”として、プログラムメンターおよびプログラムマネージャーと、HG教員との1対1の面談が行われました。7分ずつという短い時間でしたが、HG教員一人一人に寄り添った対話が繰り広げられ、有意義なセッションとなりました。

最後に、プログラムメンターの広島大学名誉教授の杉立 徹氏より閉会の挨拶があり、HG教員に研究人生ではいい時もそうでない時もある。大変な時にはメンターに相談して、自身の研究を楽しんでほしいとのメッセージをいただき、盛況のうちに終了しました。

問合せ先

広島大学 学術・社会連携室
HIRAKU-Global事務局
E-mail: hiraku-global*office.hiroshima-u.ac.jp  (* は半角の@に置き換えてください)


up