第4回ホームカミングデー

11月6日(土),本学と本学校友会による第4回広島大学ホームカミングデーを東広島キャンパス及び霞キャンパスにて開催しました。
好天にも恵まれ,3千5百人を超える参加者が訪れ,大いに交流を深めました。

メイン会場であるサタケメモリアルホールでは,本学合唱団,東雲混声合唱団パストラール,グリークラブOBによる「若者たち」の合唱で幕を開け,続いて難波憲二氏(本学名誉教授)の指揮,三浦順氏(本学教育学部卒業)のピアノ伴奏により,ベートーベン作曲「自然における神の栄光」を合唱しました。校友会会長である浅原学長の挨拶に続き,広島大学歌を来場者全員で高らかに合唱しました。

続いて,東京農業大学名誉教授の小泉武夫氏の講演,午後からは広島県因島出身の女優東ちづる氏の講演が開催されました。

学士会館では全学部研究科の教育研究を紹介するパネルプレゼンテーション,懇親会が開催され,東広島天文台では,かなた望遠鏡による観望会が開催されました。各学部研究科及び霞地区においても独自の講演会や企画が行われました。

サタケメモリアルホールロビーでは文書館による「広島大学の歴史」パネル展が開催され,ホール周辺では,東広島市をはじめとする地域物産展が開催され,大いに賑わいました。HCD学生チームは,おそろいのピンクのTシャツを着て,東千田キャンパス周辺の懐かしい写真を飾った「おしゃべり喫茶店」のブースを開き,映像中継車前ステージでは,過去と今の広大を紹介する写真のスライドショーなど,趣向を凝らしたステージを行い,来場者をおもてなししました。

ホームカミングデーの様子

好天にも恵まれた第4回ホームカミングデー

好天にも恵まれ,3千5百人を超える参加者が訪れ,
大いに交流を深めました。

東京農業大学名誉教授の小泉武夫氏の講演,午後からは広島県因島出身の女優東ちづる氏の講演

東京農業大学名誉教授の小泉武夫氏の講演,
午後からは広島県因島出身の女優東ちづる氏の講演が
開催されました。

映像中継車前ステージ

映像中継車前ステージでは、趣向を凝らしたステージを行い,
来場者をおもてなししました。

文書館による「広島大学の歴史」パネル展

サタケメモリアルホールロビーでは文書館による
「広島大学の歴史」パネル展が開催されました。

懇親会

懇親会会場では、西条の地酒が振る舞われました。


up