「広大東京まなびの会」を開催しました

2023年12月12日、「広大東京まなびの会」を東京オフィスで開催しました。Zoomを用いたハイブリッドによる開催を実現し、関東在住の卒業生と広大の学部生を含めて、29人(対面13人、オンライン16人)が参加しました。

「広大東京まなびの会」は、広島から首都圏に上京して活躍する同窓生、そしてこれから東京での生活に挑もうとする在校生の支援をめざして立ち上げられました。

記念すべき第1回の勉強会では「社会人の資産形成」と「新居探し」というトピックを設定し、業界の最前線で働く方々によるセミナーを行いました。前者はH27年度入学の吉岡篤史さん(生命保険会社勤務)から、後者は深澤裕介様(株式会社リクルート SUUMO担当)から目から鱗が落ちるようなお話をいただき、新生活を控えた在学生の悩み相談も含めて、エキサイティングな議論ができました。
※深澤様は、経済学部を1998年に卒業した葛原孝司さん(元リクルートジョブズ代表取締役社長 SUUMO立ち上げを担当)によるご紹介です。

名前こそ知れど実態をよく知らない金融商品(つみたてNISA、iDeCo、預金、FX)の長所短所をつかむことができ、また新居探しの際のTIPSや落とし穴についても興味深い話を聞けました。

勉強会終了は、お好み焼きが有名な「HIDE坊」にて懇親会を開催。

次回は2月ごろに開催予定です。「次回は参加してみたい」と興味関心がある方、また「こういう話を聞いてみたい」「こんなトピックなら話ができる」といった勉強会のアイデアをお持ちの方は、ぜひ東京オフィスまで!

(文責:広大東京まなびの会 幹事)

<お問い合わせ先>
広島大学東京オフィス
TEL:03-6206-7390
E-Mail:tokyo(AT)office.hiroshima-u.ac.jp ※(AT)は半角@に変換して送信してください。


up