本シンポジウムは、地域と大学との新たな関係の在りかたを模索し、地域活性化のために都市型大学が果たすべき役割や期待を検討することを目的として開催をしました。
シンポジウム「地域と大学の新たな関係:都市型大学の役割と期待」を開催いたしました。
日時 平成24年3月17日(土) 13時30分~16時30分
場所 中国新聞ホール 中国新聞ビル7階 大ホール
関係者の皆様方のご支援・ご協力により、各地からたくさんの皆様にご参加をいただき、無事にシンポジウムを終了することができました。
みなさまがたに、厚く御礼申し上げます。
シンポジウム開催にあたり、湯﨑英彦広島県知事に基調講演を行っていただきました。
基調講演
「大学に期待すること」 湯﨑 英彦 氏 (広島県知事)
湯﨑知事からは、「新たな雇用を創出する人材を育て、地域の中で存在感を高めて欲しい」とのご指摘をいただきました。
続いて細谷祐二経済産業省地域政策研究官に、シンポジウムへの問題提起を行っていただくための講演を行っていただきました。
パネルディスカッションへの問題提起
「地域の活性化と大学の役割」 細谷 祐二 氏 (経済産業省地域政策研究官)
そしてパネリストに、細谷祐二経済産業省地域政策研究官、竹内雄司マツダ(株)グローバル人事部長、中村憲文リョービ(株)人事部長、北村浩司(株)中国新聞社執行役員総合編集本部長をお迎えし、本専攻長村松潤一をコーディネーターにパネルディスカッションを行いました。
目に見える産学官ネットワーク構築のもと、グローバル人材育成を中心とした都市型大学への期待の大きさを討論できたことに、大きな意義がありました。
パネルディスカッション
「地域と大学の新たな関係~都市型大学の役割と期待~」
パネリスト
細谷 祐二氏 経済産業省 地域政策研究官
竹内 雄司氏 マツダ(株) グローバル人事部長
中村 憲文氏 リョービ(株) 人事部長
北村 浩司氏 (株)中国新聞社 執行役員総合編集本部長
コーディネーター
村松 潤一 マネジメント専攻長