概要

新しい扉の前に立っているあなたに

マネジメント専攻長 星野 一郎

本専攻は,社会人,学部新卒,留学生と幅広い人材の受け入れを行っています

民間企業や官公庁などで働く社会人はもちろんのこと,大学学部から進学を希望する学生や世界各国からの留学生まで,本専攻は幅広い受け入れを行い,社会に有為な人材育成を目指しています。分野横断的な教員陣による科目の多彩さと,多様な分野に在籍する院生同士の交流や情報交換は,本専攻において見逃せない大きな魅力です。

本専攻は新しい時代の要請に対応した教育プログラムを提供します

現在では社会の多様化,複雑化および専門化が格段に進み,さらに組織自体の急速な変化や構成員の流動化が加速しています。こうした状況のもとでは,個人が組織の枠を超えた広い視野と知識を習得し,さらに組織が最先端の理論やノウハウを持つ人材をその中で育成していくことは,大変難しくなってきています。

このような時代においてこそ,本専攻のような,新しい時代の要請に対応した理論的かつ実践的な教育プログラムを提供する大学院が必要とされているのです。

本専攻には,理論と実践が出会う場という顔があります

本専攻は,研究者としての教員が院生を通じて現場に触れ,院生は最新の理論やノウハウに触れることによって,教員と院生が一体となったコラボレーションが行われ,新しい何かが産み出される場と考えています。実践サイドでは,広い視野と知識を持ち,最先端の理論やノウハウを持つ人材が現場で活躍することが必要でしょう。本専攻はこのような期待を実現するための機会を提供いたします。

このため,本専攻での授業・演習は,通常の講義形式にとどまらず,事例研究や,受講生の積極的な討論への参加によって成り立っています。これがまさに,実践的な思考の実験の場となるものと言えます。

本専攻は学習・研究に至便な立地環境で昼夜開講を行っています

本専攻は,広島市内の中心に位置し,利便性に優れた東千田キャンパスに開設された都心型大学院です。

日中,仕事をお持ちの方は,たとえ自己のブラッシュアップを志したとしても,仕事を終えた後に長時間を要する通学は難しいでしょう。交通の利便性が高い都心に位置する本専攻においてならば,自己のブラッシュアップを志したその日から,仕事と両立させながら,学習・研究が可能となります。

新しい扉を開くのはあなた自身


up