カリキュラム・ポリシー

マネジメントプログラムは,現代社会の様々な現場から持ち込まれる,あらゆる組織が直面するマネジメント上の課題を研究領域としており,そこでは,研究者の最新の理論とビジネスや公的機関に従事する職業人の持つ現実とが,激しく交錯する「場」が形成されている。さらに,学部から直接進学した学生やアジアを中心とする留学生による,フレッシュな感性やグローバルな視点が加わり,世代間・国際間の交流が生み出されている。

本プログラムでは,こうした「場」で得られた知識や新たな知見が,修了生によって現実に適用されることを常に意識して教育に取り組んでおり,以下の方針で教育課程を編成・実施している。

博士課程前期

マネジメントプログラム

1)社会学,政治学,経済学,経営学,文化人類学や,それらに関連する学際分野,融合分野で必要な専門的知識と能力の獲得を促すため,各分野に関連する専門科目を体系的に提供するプログラム専門科目を開設する。

2)幅広く深い教養と「持続可能な発展を導く科学」の創出への意欲を育成するため大学院共通科目を開設し,さらに人文科学,社会科学及び教育科学全般において共通基盤となる視点や能力を涵養するため研究科共通科目を開設する。

3)専門領域外の基礎的知見に触れ,広い視野や複眼的思考能力を身に付けるため,他プログラム専門科目として主として専攻する領域以外の授業科目の履修を必修とする。

4)広範な課題発見能力や課題解決能力の涵養のため,研究指導は,主指導教員と,主指導教員とは専門の異なる教員を含む2人以上の副指導教員との複数指導体制で行う特別研究を開設する。

 

博士課程後期

マネジメントプログラム

1)社会学,政治学,経済学,経営学,文化人類学や,それらに関連する学際分野,融合分野で必要な専門的知識と能力の獲得を促すため,特別研究を開設する。

2)幅広く深い教養と「持続可能な発展を導く科学」の創出への意欲を育成するため大学院共通科目を開設し,さらに人文科学,社会科学及び教育科学全般において共通基盤となる視点や能力を涵養するため,研究科共通科目を開設する。

3)狭い専門領域にとらわれない広い視野や複眼的思考力を涵養するため,特別研究を開設する。

4)広範な課題発見能力や課題解決能力の涵養のため,主指導教員と,主指導教員とは専門の異なる教員を含む2人以上の副指導教員との複数指導で行う特別研究を開設する。

5)社会における問題に目を向け,学生自身の専門性を社会的な問題解決にいかに活かすかという視点を身に付けるため,特別研究を開設する。

 


up