日本・中国文学語学プログラム

プログラムの紹介と概要

日本・中国文学語学プログラムでは,日本語と日本文学,中国語と中国文学,および両者の関わりについて,東アジア文化圏の語学文学の視点から,広く深く学ぶことができます。
日本語学・日本文学では,日本語学,古代から近世までの古典文学,近現代文学の研究と教育が用意されています。
中国語学・中国文学では,語学関係では,文字の変遷,語法の特殊性,音韻論等について研究ができ,文学関係では,『詩経』から現代作家の文学作品に至るまでを研究対象とし,とりわけ,六朝・唐代・明代の詩や小説・文章について深く研究することができます。
このプログラムでは,日本語のより豊かな表現力や中国語の語学力を習得し,日本・中国の文学作品の精密な読解を通して感性を養い,個性豊かな人間性をもつ人材を育成します。身につけた多様な知識を活用すれば,社会の幅広い分野で活躍することが可能であり,また大学院に進学してより深く専門性を追究することもできます。

主専攻プログラムにおける教養教育の位置付け

日本・中国文学語学プログラムにおける教養教育は,専門領域における研究を行うために必要な基礎学力を身につけるとともに,さまざまな分野の研究の方法・成果・課題を学習して,専門研究に活用できる独創的な視点を養います。特に中国文学語学分野を志望する者は,中国語の基礎学力を習得します。

プログラムの詳述書


up