歴史学プログラム

プログラムの紹介と概要

歴史学プログラムでは,日本,アジア,ヨーロッパそれぞれの歴史および相互の関わりについて,専門的な歴史学の視点から深く学ぶことができます。同時に,歴史的なデータの処理を通して,コンピュータやデジタル機器の扱い方について基礎的知識が学べる。また実習やフィールドワーク等により体験的知識や調査方法を習得することができます。
日本史学分野では,日本古代史,日本中世史,日本近世史,日本近代史についての授業科目が用意され,各時代の研究手法を学ぶことができます。
東洋史学分野では,前近代および近代の中国史,東南アジア史等についての授業科目が用意され,それぞれの専門的な研究手法を学ぶことができます。
西洋史学分野では,古代地中海世界,中世ヨーロッパ史,近代ヨーロッパ史についての授業科目が用意され,各時代・地域の研究手法を学ぶことができます。
このプログラムでは,日本,アジア,ヨーロッパに関する歴史的な基礎知識や語学力を習得するとともに,幅広い視野と構造的な認識・分析能力を養うことによって,洞察力と豊かな感性を持った人材を育成します。ここで得られた能力は,教員・公務員・民間企業等さまざまな進路に対応することが可能であり,また大学院に進学して専門性をより深めていくことも可能とするものです。

主専攻プログラムにおける教養教育の位置付け

歴史学プログラムにおける教養教育は,専門教育への基盤作りの役割を担い,歴史学を含む人文科学,社会科学に関する基本的かつ体系的な知識を広く習得して,歴史学の立つ位置を俯瞰できる能力を養います。さらに英語ならびに初修外国語能力を向上させ,歴史学研究の能力を高めるとともに,現代社会のニーズに応えることのできる資質を養成します。

プログラムの詳述書


up