電気電子工学プログラム

プログラムの紹介と概要

電気電子工学プログラムには以下の特徴がある。

(1)電気電子工学を基盤とする産業分野は,電力,情報通信,医療,電機,交通など我が国の経済を担うものであり,この分野を担う技術者には幅広い基礎知識(すなわち回路理論,数学,制御理論といった将来的にもこの分野で核となる基礎知識)が不可欠である。このため本プログラムでは,これらの基礎知識の習得を重視している。
 
(2)本プログラムでは,産業界における実システムに関連する技術を重視している。すなわち産業界においては,ソフトウエアのみならずハードウエアに関連する知識や技術(すなわち,電気・電子回路や電力システム,医療機器,ロボット,画像処理など実際の装置や機器を取り扱う知識や技術)が求められる。このため本プログラムでは,基礎知識に基づいてこれらの技術を体系的に習得ができるよう,バランスを重視したカリキュラムを構築している。
 
(3)本プログラムでは,下記の資格を無理なく取得できるカリキュラムを構成している。
指定科目を履修すれば,下記の資格取得において該当する国家試験が免除あるいは一部免除される。

・第1種電気主任技術者,第2種電気主任技術者,第3種電気主任技術者
・第1級陸上特殊無線技士,第2級海上特殊無線技士
・教育職員免許状(工業)
・電気通信主任技術者(一部試験科目免除)
・第1級陸上無線技術士(一部試験科目免除)

主専攻プログラムにおける教養教育の位置付け

本プログラムにおける教養教育は,工学部二類専門教育を受けるための学問的基盤作りの役割を担い,自主的・自立的態度の尊重,情報収集力・分析力・批判力を基礎にした科学的思考力の養成,ものごとの本質と背景を広い視野から洞察することのできる視座の確立,国際人として生きるにふさわしい語学力と平和に関する関心を強化し,幅広い知識を真に問題解決に役立つ知識体系へと統合するとともに,既成の枠を超えた学際的・総合的研究を開拓し推進する能力を養成する。

プログラムの詳述書


up