健康スポーツ教育プログラム

プログラムの紹介と概要

健康スポーツ教育プログラムでは、健康やスポーツに関わる幅広い知識と高い実践力を備えた専門家(保健体育科教員やスポーツ指導者など)を育成することを目指している。そのために、体育科教育学、健康学、体育・スポーツ学などの各専門分野の学習を通して、生涯にわたる心身の健康の維持・増進やスポーツ活動についての科学的認識を深めるとともに、各種スポーツの指導・学習方法に関する理論にもとづく実践力と指導力を身につけることを課題としている。これらの学習を通して中学校・高等学校教員免許(保健体育)が取得でき、また各種の社会体育関係資格の受験資格を得ることができる。

主専攻プログラムにおける教養教育の位置付け

健康スポーツ教育プログラムにおける教養教育は、専門教育を受けるための学問的基礎づくりを担う。つまり、人類や社会が抱える歴史的・現代的課題について、多角的な視点から考察することができる力を育成する。また、外国語能力を身につけるとともに、情報に関する基礎的知識・技術・態度を学び、情報の処理や受発信を適切に行うことができる。さらに情報を活用するためのモラルと社会的課題について理解することができる能力を育成します。

プログラムの詳述書


up