歯学プログラム

プログラムの紹介と概要

歯学部では,学際性,総合性,創造性,国際性を基本理念とした「歯学プログラム」を提供します。本プログラムが提示する到達目標を実現するために,以下に示す内容の教育を実践します。

・生命科学や歯科医学の既存学問体系を尊重し,創出された研究法や知識・技能を学ぶと共に,それぞれの学問領域を関連させ新学術領域を融合させたバイオデンタル教育を実施します。
・生命科学者・歯科医療人に必要な知識や情報を収集・分析し,そこから新たに思索する能力を身につけ,臨床教育をとおして多角的な視野から課題を総合的に解決し,自己の責任において判断・行動できる態度や豊かな人間性を育成する教育を実施します。
・日本語と外国語の表現力・理解力および豊かな感性を涵養し,異文化・異領域の人びとに対するコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力を育成する教育を実施します。

主専攻プログラムにおける教養教育の位置付け

本プログラムにおける教養教育は,専門教育を受けるための学問的基盤作りの役割を担い,自主的・自立的態度の尊重,知的好奇心と知的行動力を養い,情報収集力・分析力・批判力を基礎にした科学的思考力の養成,ものごとの本質と背景を広い視野から洞察することのできる視座の確立,国際人として生きるにふさわしい語学力と平和に関する関心を強化し,幅広い知識を真に問題解決に役立つ知識体系へと統合するとともに,既成の枠を超えた学際的・総合的研究を開拓し推進する能力を養成します。 

 

 

 

 

 

 

プログラムの詳述書


up