• ホームHome
  • 理学部
  • 【受賞】福原幸一助教(先進理工系科学研究科基礎化学P/化学科)が令和4年度「広島大学教育賞」を受賞しました。

                                                                             English website is here .

【受賞】福原幸一助教(先進理工系科学研究科基礎化学P/化学科)が令和4年度「広島大学教育賞」を受賞しました。

広島大学では,本学における教育の実践において顕著な成果を挙げたと認められる教員を顕彰することにより,教員の意欲向上並びに教員の教育方法及び教育技術の向上を図り,もってより優れた教育の推進に資することを目的に,平成28年度に「広島大学教育賞」の制度を設けました。

具体的には、次のような活動で顕著な成果があった方々を表彰の対象としています。

(1) 卓越した指導力で教育効果の高い授業を実践した教員
(2) 教育方法の工夫又は改善に取り組み,顕著な教育効果を挙げた教員
(3) 研究指導,課外活動指導その他の学生指導において,顕著な成果を挙げた教員
(4) その他前3項目と同等の成果等により教育賞にふさわしいと認められる教員

このたび,理学部化学科の教育・研究を担当している福原幸一助教が,令和4年度「広島大学教育賞」を受賞しました。

福原助教は,我が国の今後の教育の方向性として文理融合教育の必要性が指摘されている中,2018 年度より教養教育科目として「文理科学コラボレーション」を担当し,本学の文理融合教育の推進に貢献されました。また,学生からの人気も高く,受講者は200 名を超え,「My Best Teacher」として学生からの推薦も得ています。

(お問い合わせ)

広島大学理学系支援室(総務・企画担当)

ri-soumu*office.hiroshima-u.ac.jp【*は半角アットマーク】


up