夏休みジュニアサイエンス「エコロジー船の科学」を開催しました。





参加した小中学生と保護者の方々

参加された小中学生と保護者の方々

去る2013年8月10日(土),輸送・環境システム教室では,教員8名および学生16名で,夏休みジュニアサイエンス「エコロジー船の科学」を広島大学にて開催致しました。

このイベントは,日本船舶海洋工学会および東広島市教育委員会のご協力の下,小中学生を対象に,広島大学所有の実験装置を総合的に利用して,環境に優しい船の面白さ・不思議さを伝えることを目的として開催致しました。当日は,猛暑の中,定員30名(小学1年~中学2年)とその保護者の方々にご参加いただき,「風の力で動く船の話」,「波の力で動く船の話」,「船の強さの話」の講義および体験学習を通して,最新のエコロジー船の科学を学びました。次いで,参加者全員にウォータジェット推進船を各自工作してもらい,その船によるスピードレースを行いました。100分の1秒を争うハイレベルの競争となり,大いに盛り上がりました。

参加して頂いた小中学生にとっては,大学の珍しい施設を見学したり,普段経験しない体験学習を通して,科学の面白さを大いに感じて頂けたのではないかと思っております。夏休みの良い思い出になったのではないでしょうか。



風の力で動く船の話

風の力で動く船の話(体験学習の様子)


波の力で動く船の話

波の力で動く船の話(体験学習の様子)


船の強さの話

船の強さの話(体験学習の様子)


ウォータジェット推進船の製作

ウォータジェット推進船の製作


ウォータジェット推進船の競技会

製作したウォータジェット推進船による競技会


競技会の表彰式

競技会の表彰式



※ 当イベントの開催案内とポスターは,こちらより御覧下さい。



【この記事に関する問い合わせ先】

 大学院工学研究院 エネルギー・環境部門(輸送・環境システム流体研究室)

 准教授 陸田秀実

 TEL: 082-424-7778


up