開発コーディネート部門

部門長のご挨拶

 日々の研究により最先端の知識や技術が生み出されていますが、それらを実用化して必要な人に届けるまでにはいくつもの課題を克服する必要があります。医療においては有用性や安全性に関する情報を法令に基づき蓄積しなければなりませんし、品質を保って大量生産したり、販路も確保したりしなければ医療現場に届くことはありません。

 開発コーディネート部門では研究開発のパイプラインを管理*し、法令への適合やビジネス展開を見越した開発支援を行い、早期の社会実装に貢献することを目指しております。

* 医薬品・医療機器・再生医療等製品・体外診断薬等の開発において、それぞれは各開発段階(知的財産の確保、非臨床試験、臨床試験、薬事申請)にあるところを、開発の入り口(研究早期)から出口(社会実装)までを一つの道筋として進捗やリスクの管理を行っていきます。

開発コーディネート部門 部門長
杉山大介(トランスレーショナルリサーチセンター 教授)

 

部門の業務内容

①医学系橋渡し研究等パイプラインのプロジェクト/スタディマネジメントに関すること。
②医学系橋渡し研究等パイプラインの知的財産マネジメントに関すること。
③医学系橋渡し研究等パイプラインの非臨床POC取得支援に関すること。
④医学系橋渡し研究等パイプラインの産学官連携支援に関すること。
⑤医学系橋渡し研究等パイプラインのTPP(Target Product Profile)作成に関すること。


up