(2020.2.28)附属学校園の休校措置について

1. 附属学校園の臨時休校について

令和2(2020)年2月27日に開催された政府の新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、総理大臣から新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、全国の小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校を臨時休校とするよう要請がありました。
感染拡大を極力防ぎ、附属学校園の園児・児童・生徒の健康を守るために、本学としての責任と感染予防の観点から、令和2(2020)年3月2日(月)から春休みに入るまでの間、本学すべての附属幼稚園、附属小学校、附属中学校及び附属高等学校を臨時休校とすることにしました。

2. 普段の生活における健康管理

風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、マスクの着用や手洗いの徹底などの通常の感染対策に努めていただき、お子様の健康状態を細かくチェックしてくださいますよう、お願いします。

広島県や各市町村の新型コロナウイルス感染症に関する情報をご確認ください。
(広島県 新型コロナウイルス感染症に関する情報)
  https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/2019-ncov/

3. 児童・生徒への影響が心配される場合の対応

臨時休校措置によって、児童・生徒の学習に影響が生じる可能性があり得ますが、その場合には、自宅学習(家庭学習)の課題などで対応します。

4. 卒業式についての特別措置

各附属学校園の卒業式等については、感染防止のための対応を行ったうえで実施する予定です。マスクの着用や参加者の制限、式次第の簡素化による時間の短縮などの対応にご協力をお願いします。詳しくは、各附属学校から別途お知らせします。

5. 入学式についての措置

入学式は、卒業式と同様に感染防止のための対応を行ったうえで実施する方向で考えています。今後の状況の変化に応じて検討の上お知らせします。

6.その他

新型コロナウイルス感染症の今後の感染の広がりや重症度により、必要に応じて、最新の情報や追加的な措置を、各学校のホームページや連絡網等を通じてお知らせする場合があります。

【お問い合わせ先】

広島大学教育部 附属学校支援グループ

電話:082-424-6961
E-mail:  fuzoku-gl*office.hiroshima-u.ac.jp (*は半角@に置き換えてください)


up