【学生の皆さんへ】データ通信の利用について(お願い)

データ通信の利用について(お願い)

2020年4月10日
広島大学理事・副学長 (教育担当)  宮谷 真人

広大生の皆さん

本学では、新型コロナウイルス感染症対策の一つとして、4月8日より2020年度第1タームの授業をオンラインで開始しています。従来より学内のネットワーク環境整備を進め、オンライン授業の実施が可能な環境を構築していますが、今後、オンライン授業の大幅な増加が予想されます。
皆さんもご存知のように各電気通信事業者は、教育の重要性に鑑み、大学等の遠隔授業における25歳以下の学生の通信環境確保のために特別な配慮としてデータの追加購入を一定上限まで無償とする処置がとられることとなりました。(事業者によって条件が異なりますので、契約している事業者のウェブサイトにて確認してください)
このような状況にあって、安定した授業配信のためには通信容量の確保が重要な課題となりますが、娯楽目的での動画の視聴、SNSやオンラインゲームの利用により教育目的の通信を圧迫することが懸念されます。つきましては、オンライン授業の安定した実施のために、教育目的以外(娯楽目的)でのデータ通信(学内で利用できるWi-Fiサービス含む)の利用を控えるようお願いします。

【以下、参考URL】学外サイトに移動します。

【お問い合わせ先】

広島大学教育推進グループ

E-mail: gsyugakukm-group*office.hiroshima-u.ac.jp  (注: *は半角@に置き換えてください)


up